

アブラゼミ

FC2-57.jpg
アブラゼミ」もまだまだ元気です
うるさいほどのアブラゼミの鳴き声は
甲子園で活躍する球児たちを励ますアルプススタンドの声援に聞こえます

いやいや そう受取っております
気分的に夏バテしそうな私にはきわめて有効です




カマキリの眼差し

FC2-54.jpg
こんばんは
訪問してくださった皆様・拍手してくださった皆様ありがとうございます

ここ2~3日仕事に追われてブログの更新が出来ませんでした
15日くらいまでは続きそうですが
更新は極力頑張るつもりでおります

バタバタとしておりましたらどこか視線を感じました
よ~く見ますと確かに睨まれていました

まだ若い「カマキリ」です
オスorメス・どちらか不明です
FC2-55.jpg
花陰に隠れたつもりなのでしょうか
こんなポーズだと睨まれるというより見詰められていると思いたくなります

カマキリがこんなにも可愛い昆虫だったのかと改めて気付きました

カブトムシの食卓

FC2-48.jpg
先日作った「カブトムシの食卓」に
ゼリー状の餌(市販のモノ)を入れました

暫くは見向きもされませんでしたが
空腹にも限界があったのでしょう
口を突っ込んで身動きひとつしません

ただメスが1匹いるのですが
食卓の下にもぐったまま出てきません
なにも食べていないので気がかりです

カブトムシの食卓

FC2-46.jpg
先日捕まえた「カブトムシ」は今3匹
4匹でしたが簡易虫かごから脱走して仕舞いました
部屋の外に抜け出して餌にありついてくれていれば
いいのですが

一匹づつ捕まえて砂糖水や蜂蜜を綿棒で与えておりますが
以外に時間が掛かってしまいます
楽しい時間ではありますが楽しんでいる余裕がありません

そこで「カブトムシ」の食卓を作りました
材は「カシ」です「クヌギ」が理想なのですが
でも樫の木にもカブトムシやクワガタがいますので
大丈夫だろうと思っています

穴をあけたところに
ゼリーや蜂蜜や黒砂糖水などを入れます

思い通りにいったら良いのですが・・・

カブトムシ

カブトムシ
FC2-44.jpg
カブトムシ」が夜遅くやって来ました
今年は来ないなと思っているところでしたので
少々ホッとしました

写真を撮ろうと追い掛け回しましたが
動きが早いのと夜の明かりでは私の腕では撮影はムリでした

この画像は捕まえてスベスベした白い紙の上に置いて
撮ったモノです
カブトムシの足が滑って前進も後退も出来なくなり
あきらめて撮影に応じてくれました

その後簡易虫かごを作り養っております
もう少しまともに撮りたいのと
オスがいると必ずメスもやって来るのではと期待しています

もしその通りになりましたらカブトムシ-2をアップさせて
頂くつもりでおります



プロフィール

ワームウッド

Author:ワームウッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
安心・安全・新鮮な食材の宅配   Oisix(おいしっくす)
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
