

じゃがバター

FC2-123.jpg
今日は前日と比較にならないくらい寒い一日でした

ラッキーなことに
お隣りの家庭菜園のジャガイモのお裾分けがありました

早速3時のティータイムは蒸かしたジャガイモにハーブバターです
詳しい品種はわかりませんがバター無でも結構いけるジャガイモでしたよ





煮物が美味しい

FC2-83.jpg
一年をとおして食欲が落ちるということは殆どないのですが
まして秋は煮物が美味しく感じます

今日のお昼のメニューです
ご飯も新米それだけでも私にはご馳走です

食事をしながら思うことがあります
私は「食通とかグルメ」と呼ばれる人にはなれないなと
美味しく感じる範囲が広すぎます








サプライズなチラシ寿司

サプライズなチラシ寿司
FC2-23.jpg
ブログに画像の挿入のしかたをアドバイスするために
ある人のご自宅に伺いました

自分の使い慣れたPCとは違い
メーカーの違うPCの操作に戸惑いながらも
なんとか画像を縮小してアップすることが出来き
その人ご自身も出来るようになりました

もっと簡単にアドバイス出来ると思っておりましたが
思いの外時間が掛かって仕舞いました

そんな姿を見かねてか出して頂いたのがこのチラシ寿司
作ってくださったのはこの家のお母様

私はグルメではありません
ご飯は何の味付けもしていない炊き立ての白いご飯に勝るものは無いと思っていますが
そんな私の好みを見透かされたような味付けがしてありました

今日のこのチラシ寿司
私にとって今日2つ目のサプライズ・・・でした




オニオンスープ

オニオンスープ
FC2-19.jpg
近くにオーガニックでお米・タマネギを栽培されている
まだ80歳の青年(自称)がいらっしゃいます

以前は苺も作られていましたが膝を悪くされてから
苺は作られておりません

その方からタマネギを頂きました
出荷するときの規格外のモノだそうです
FC2-20.jpg
規格外といっても小さいのではなく大きすぎて規格外です
なぜ大きいと規格外なのか不思議です

そのタマネギで作ってみました「オニオンスープ」です
作ったのは私・ワームウッド
2個のタマネギを涙をこらえてスライスして
ハーブバターでキツネ色になるまで炒めました美味しいモノを食べたい一心で

あとはコンソメ・塩コショウ・チーズで味を調えカップに盛って
パセリを添えて出来上がり

タマネギが美味しいと誰が作っても美味しく出来るようです


「たけのこ」と「魚」の煮付け

ryori-11.jpg
今「たけのこ」が美味しい季節です
今年は「たけのこ」が少ないような気がします
たけのこ」の裏年なのでしょうか
それとも気温の目まぐるしい変化のせいでしょうか

希少な「たけのこ」と「」の煮付けです
山椒の芽が旬をさらに演出しています


プロフィール

Author:ワームウッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
安心・安全・新鮮な食材の宅配   Oisix(おいしっくす)
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
