

半年過ぎました

FC2-125.jpg
このブログを昨年12月を最後に
半年があっという間に過ぎてしまいました

理由は簡単なことで
ブログの方向性が見えなくなってしまったから

では方向が定まったのかというと
ほとんど以前のまま

ただまたスタートさせて
やりながら考えてみようと思っています

もし
訪問してぐださる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます

画像は半年前に収穫したナタ豆を蒔いたのが
発芽し成長し始めたモノです

白いナタ豆が採れました

FC2-124.jpg
白いナタ豆が収穫できました
大量ではありません
来年植えつける種の量と+αくらい採れました


ベビーリーフもりもりサラダ

FC2-122.jpg
画像ではボウルの大きさがわかりにくいかも知れませんが
直径24㎝のボウルに入ったベビーリーフのサラダです

ミズナ・ルッコラ・ビートなど色々な野菜の赤ちゃん葉っぱです
カルシウムやポリフェノールなどのミネラルが豊富に含ませているそうです

切る手間がいりません
畑から収穫して洗ったら即テーブルへ
葉っぱの形で名前を確認しながら味合うのも楽しいものです

カリントウ

FC2-102.jpg
薩摩芋が美味しい季節になりました
畑に畝一列作っています
畝の長さ5メートルくらいです

まだ全部掘ってはいませんが
4~5個収穫しました

焼き芋・天ぷら・と思っていましたが
結果的には「カリントウ」に変身しました

薩摩芋は掘りたてより
暫く寝かせて置いたほうが美味しくなるのですが
待てませんでした

茗荷-2

FC2-101.jpg
先日の花が付いてしまった「茗荷」の酢漬けです
ほんのりピンクが思いのほかキレイです

お酢を加熱しながら砂糖・薄口醤油・昆布をいれて
漬け込みました

茗荷の独特な風味と
シャキシャキした食感が甘酢の中で踊っています


プロフィール

Author:ワームウッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
安心・安全・新鮮な食材の宅配   Oisix(おいしっくす)
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
